スイフト愛が強すぎて指が勝手に動いて気付いたら落札してしまいました。最近、真剣にスイフト屋さんに転身しようか悩んでおります。
しかし、好きな事を仕事に出来るって素晴らしいですよね。あ、従業員基本1人なのでご来店の際は前もって連絡お願い致します。
軽自動車や燃費の良い売れ筋のコンパクトカーも今まで沢山売ってきました。
でもスイフトは仕入れの段階からワクワクさせてくれます。
特にマニュアル車
この車はスイフトRSという車です。パワー的には素イフトと変わりません。
ですが、足回りが欧州仕様となり、標準車よりほんの少し硬めとなっており、ヨーロピアンな乗り味らしいです。
乗ってみると、サスペンションの動きはしなやか。路面の凹凸を上手くいなしてタイヤの設置感がしっかりと伝わってきます。
なんと表現したら良いのか分かりませんが、思いついちゃった言葉で表すと”FFのロードスター”でしょうか。
ロードスターは軽量ボディというのも勿論ありますが、ノーマルだと足がとてもしなやかに良く動き、路面追従性からくる分かりやすい動きで操る愉しさがあります。
このスイフトRSも同様に私は感じました。
ところでスイフトスポーツは名前が通った人気車種ですよね。
あの車は足が引き締まっていて、乗り込み走り出すとすぐにスポーツの世界へと手を引っ張って連れて行ってくれるような感覚があり、私は楽しいと感じます。
この車と比較すると、スポーツは日常に刺激をくれるクルマ。スイフトRSは日常にも愉しさをくれるクルマ。そんな感じを受けます。
この車はまだ3万キロ代と走行距離も少なく、程度良好です。
フロント部分とボディに細かい傷がありますので、暫くしたら塗装に持って行く予定です。
買ってくれるお客さんにもなるべく綺麗な状態で乗ってもらいたいです。
右前
右後ろ
左後ろ
左前
ここからは画像に沿った説明を挟みます。給油口です。
パカン
フロントシートです。他社のコンパクトカーに比べると、腰のサポートが張り出しており、身体をしっかりと支えてくれる形状です。このシートのおかげもあり長距離でも楽に車に体重を預けることが出来て疲れにくいです
フロントドア内側はこうなっています。上部の長いシルバー加工が個人的に好きなんです。
メッキ加工されたドアハンドルです
ドアミラー、パワーウィンドウスイッチと取っ手です。
ドリンクホルダーとちょっとした小物が入ります。
この型のスイフトのインパネは本当にカッコいい。例えるならば、筋肉質なゴリマッチョに抱き抱えられながら街中を移動している気分。運転中も視界の端に見える造形に筋肉を感じて惚れ惚れするんです。
運転席側のエアコン吹き出し口です。クルッと回して風を止めるやつもついています。プッシュスタートは普通に便利ですよね。
コイントレーと、フォングランプのオンとオフスイッチです。
ETCカードを挿入して下さい。そう聞こえたらこちらにお願いします。
みなさんこちらが絶滅危惧種の3ペダルとなります。電気自動車の時代が来たら無くなると言われておりますのでとくとご覧あれ。
ハンドルです。なかなか3万キロ代のクルマを仕入れることがないもんで、距離が浅いとこんなに綺麗なんだなーと2時間程眺めておりました。
クルコンです。マニュアル車なのにクルコン!?初めて見た時は感動したものです。高速等でアクセルペダルを踏まなくても設定した速度で維持してくれます。愉しさと便利さを兼ね備えているなんてもう全米が涙ですよ
オーディオスイッチです。慣れれば運転中でもブラインド操作可能です。好きな曲が流れるまでボタンをプッシュしましょう。
ステアリングの位置調整ができます。主に奥行きと高さです。
センターパネルです。エアコン右側の吹き出し口が割れてどこかに行ってしまってますね。前に仕入れた車も割れて無くなってたので割れやすいんでしょうか。こちらは部品を新たに取ってきて治して納車ですね。
オーディオです。CD、ラジオ、スマートフォン接続による音楽の再生が可能です。ナビとかバックカメラは無いですが、内装にマッチしてますね。希望であればナビ付けることも出来ます。
エアコン操作ボタンです。オートエアコンなので、指定した温度で車内を保ってくれます。
その下のドリンクホルダーとシガソケ、入力端子です。
こちらカッコいいメーター。国産では珍しい200キロスケールです。アナログメーターしか勝たん!という方もいらっしゃいますよね。
こちらの蓋を開けると…
CDケースが入りそうです
5速マニュアルです。リバースは右下ですね。
横から見ると3万キロ代の割にはハゲてきてますね。こちらも程度良いもの探して交換してお渡しですね。
そそり立つサイドブレーキ。手引きこそ正義と昔通っていた教習所の教官が言っていました。最近はボタン式もありますよね。
運転席側のサンバー&ミラー
助手席側も
助手席からの眺めです。この内装は自動車の中で上位にカッコいい。
助手席側の吹き出し口とドリンクホルダーです。
プッシュしたら出てきます。
エアバックの文字が彫ってありますね。
グローブボックス内です。入れたいものを入れましょう。
助手席側のドア内張も綺麗ですね。
こんな感じ
スイッチ
スピーカーとドリンクホルダーと小物入れ
後部座席です。相当綺麗ですね。
仕入れ担当の新垣が座ってみました。フロントシートを169センチの新垣のポジションに合わせて、後部座席にも新垣が座っています。このくらいの余裕があれば余裕だねと言っていました。
リアのドリンクホルダーです。
一つかと思いきや2人分
助手席側シートバックにはポケットとフックが
3キロまでとの事です。
後部座席ドア内側です。シンプルながら、ちゃんとドリンクホルダーまであります。偉いです。
メッキ加工のドアハンドル
パワーウィンドウスイッチ
ドリンクホルダープラスαの小物入れ
トランク開けました
ここでシート倒せます
こんな感じに
エンジンルームです
ここから最後まで下回りです。
この度は長い長い説明文を飽きずに呼んで下さりありがとうございました。
恐らくこれだけでは車の状態の30パーセントもわからないかと思います。
是非現車を見にきて下さい。
営業スタッフの新垣の方が対応させて頂きます。
色々と今から整備や綺麗にしたりしますので、車が店舗に無いこともあります。くる前にはご連絡宜しくお願い致します。
点検して消耗している部品は全て交換してお渡しとなります。皆様のご連絡お待ちしております。閲覧頂きありがとうございました。