フォルクスワーゲン ティグアン 【なかなか代えのきかない良い車です】のレビューをご紹介

フォルクスワーゲン ティグアン[2018年01月]

投稿者評価

平均

なかなか代えのきかない良い車です 投稿日:2021年03月31日※レビューの内容は投稿時のデータです。

star star star star star 3.7

【所有期間や運転回数】
先日1回目の車検(4年目に突入)を迎えました。
ここのところアタリの車が少なく、久しぶりに車検を通して乗り続けようと思う車に出会いました。

【このクルマの良い点】
なんと言ってもこの価格帯で付いている(先進)装備の数の多さと、適度な加速の良さ、それと高速度での長距離移動のしやすさです。

先進装備のACCはもちろんですが、これのアシストの加減が絶妙です。アシストON時の加減速やハンドルアシストのセッティングは、只付いているというだけではなく快適に使用できる装置に仕上がっています。

情報が整理されていて使いやすいデジタル液晶メータも良いです。最近は液晶メーターの車種が増えてきていますが、情報が整理されていて見やすく、表示したい情報を選択しやすいのはVWとVOLVOのそれくらいです。

タイヤの空気圧をデジタル表示してくれるプレッシャーモニターや夜間の走行時に他車に迷惑にならない範囲を選択的にハイビームにしてくれるアダプティブヘッドライト、前席左右と後席で個別に温度設定ができる3ゾーンクライメートコントロールや後席にも付くシートヒーターも地味に満足している点です。

エアコンやヘッドライトスイッチ、エンジンON/OFFボタンの配置などのヒューマンマシンインターフェースも多くは語られない部分でありますが、使いやすく配置されていて気に入っている点です。

【このクルマの気になる点】
気になる点はまずブレーキがチープなところです。
効かないわけではありませんが、効く車(ゴルフなど)に比べると不満があります。

次に、助手席のリクライニングが中途半端な点も気になります。助手席のシートが折りたためるようになっている為、IKEAなどで長尺の家具を買ったときなどは自家用車で運べて便利な反面仮眠するには不向きです。

パワーシートがレザーシートとセットとなっている為、動物革製品嫌いの私はパワーシートを選択する事が出来ません。

この車のハイビームは非常に明るく見やすいのですが、対向車は相当眩しいと思います。
そこで効いてくるのがアダプティブヘッドライトなのですが、その作動範囲が60km/h以上と高すぎるのが不満です。
一般道路でこれが効くことは滅多にないため、結局ハイビームは手動で操作することになります。

車載ナビの半年ごとの地図更新が初期バージョンから30ヶ月分(最大5回)は無料なのですが、初期varにばらつきがあり運が悪いと少なくなる。有料更新は4,5万掛るためこのようなものが運次第というのは如何なものかと。半年分の更新が4,5万というのも高すぎます。

【総合評価】
良い点では装備の事ばかりを書きましたが、この車は走行もとても気持ちが良いです。

1.4L TSIエンジンと6速湿式DSGの組合せが絶妙で、市街地走行から高速走行まで大満足の走りを見せてくれます。
低回転時からのトルクバンドが広いため、走り出しから120km/h程度の高速走行まで回転計が3000rpm以上になることはまずありません。これが静かで上品な走行に寄与しているものと思われます。

これは流れの速い幹線道路への合流や、対向車のスキをつく右折時の安心感に繋がります。
回転数が上がってから速度が付いてくるCVTでは得られないダイレクト感です。
エンジン回転数の上昇と同時に速度が上がり、素早いDSGのギアチェンジでスムーズに流れに乗ることができるのです。

このエンジンは適度なトルクとパワーを兼ね備えているため、
登坂時や100km/h程度からの再加速でもキックダウンを必要としない余裕があります。

これらが総合して作用し、長距離走行時の疲労感の軽減や走りの気持ちよさに繋がっています。

これだけの性能と装備があれば、この車両価格はむしろお買い得と言えます。

  • 外観3.0
  • 乗り心地3.0
  • 走行性能5.0
  • 燃費・経済性3.0
  • 価格3.0
  • 内装4.0
  • 装備5.0
利用シーン
ドライブ レジャー 買物
オススメ
走り好き ファミリー 若者
特徴
落ち着き 乗降 視界 安定性 加速 安全装備

このレビューが参考になった!

参考になった人0

プロフィール画像
先進装備大好き

  • 1投稿
  • 8いいね
クルマレビューを投稿する

※販売店レビューの投稿はこちら

ティグアン

総合評価

3.5
(61件) (「普通=3.0」が評価時の基準です)
外観のデザイン・ボディカラー 走行性能 乗り心地 価格
4.0 3.7 3.7 3.1
内装・インテリアデザイン・質感 燃費・経済性 装備
3.7 2.8 3.7

フォルクスワーゲンの人気車種のクルマレビューを探す

オプションからティグアンの中古車を探す

ティグアン(フォルクスワーゲン)のクルマ情報(中古車両)をオプションから簡単に車両検索できます。

色からティグアンの中古車を探す

ティグアン(フォルクスワーゲン)のクルマ情報(中古車両)を色から簡単に車両検索できます。

ティグアンの新着物件を見る

モデル一覧

グーネット中古車お役立ち情報 〜あなたにぴったりな1台を〜

矢印