ホンダ CR−Z 【正体は”スポーティーなカー“】のレビューをご紹介

ホンダ CR−Z[2010年02月]

投稿者評価

平均

正体は”スポーティーなカー“ 投稿日:2015年01月22日※レビューの内容は投稿時のデータです。

star star star star star 4.4

【所有期間または運転回数】
納車して1週間


【総合評価】
CR−Zについて書いてみます。インテグラのRと比較してはいけません。所詮、エコカーからの派生だと考えて、“退屈なエコカーをどれだけ楽しく乗りこなせるか!“を主眼にホンダ流に仕上げたのがこの車です。色々と議論されていますが”スポーツカー“ではなく”スポーティーなカー“が正体です。これで本格スポーツをやろうなんて考えていけないのは、カタログ見れば一目瞭然です。運転してみて”おおっ、結構やるじゃない・・と言わせるのがゴールです“。私はBMW,BENZと乗ってきてこの車を買ったのですが、面白いです。結構満足しています。
 中身は結構凝ってます。メーター周りは無論のこと、デザインは遊び心に溢れています。これと走りの感性をどこまで融合できるかが勝負です。運転してまず感じたことは、(1)回頭性が極めて良くカーブが楽しいこと、(2)モーターのアシストが利いて低速〜中速まではそこそこ速いこと、(3)エンジンが非力であり、高速域は頭打ち感がモロに出て気持ち良くないこと、(4)ノーマルでは足回りが弱く、突き上げ感が不快なこと、(5)カーブでは楽しいが、少しだけロールが感じられてしまうこと。これは贅沢な要求かも知れませんが・・・
これらを改善するため手を加えました。
(4)については、モデューロのスポーツサスペンションを導入。約2センチ車高が下がります。若干、乗り心地が改善され、踏ん張る足になりましたが、期待程ではなかったかな・・。無限のサスは流石にハード仕様で、これはこの車にはもったいない気がします。メーカーのオプションということもあり、無難なチョイスではないでしょうか。また、17インチアルミに交換、スタイリングが良くなっています。(5)のロール対策としてリアにカンサイのタワーバーを入れて剛性を高めました。その他、無限のフロントグリル、カーボン調のドアミラーカバー装着、フロアマットも購入。ノブレッセのセンター2本出しマフラーとスポーティーなFRPのディフューザーの導入で、リアスタイルがキリッと引き締まっています。これらは性能ではなく感性に訴えたソフトなチューンですね。
お陰で、きびきび走る良い車に仕上がっています。これがこの車に相応しいソフト改造でしょう。未だアイラインが入っていませんが、これは自作を考えています。カーボンだったら絶対格好良いと予想しています。


【良い点】
パーツが豊富で、初心者にとって作りこむ楽しみが味わえること。ホンダの遊び心が理解出来ます。余り見かけないのも嬉しい!


【悪い点】
リアル・スポーツカーと誤解されてしまうこと。本質を考えて乗れば、本当に楽しい車と思います。硬派な方は買わない方が良いし、まあ、少し勉強された方はまず買わないでしょう。燃費は今のご時勢だと大した事はないです。後方視界が悪いのでリアカメラの導入を進めますが、絶対ではないです。ライトはもう少し細目の方が私は好み。埋もれる感じに座席が低いのでミニバンに乗っていた方は視界が悪く耐えられないかも知れません(笑)。パワー不足の補強でSCを導入するのは良いでしょうが、次期のFMCではエンジンは高回転域の優れたV−TECにすべきです。今のエンジンは少し非力過ぎて、残念ながら感性が萎んでしまいます・・・

  • 外観5.0
  • 乗り心地4.0
  • 走行性能4.0
  • 燃費・経済性4.0
  • 価格4.0
  • 内装5.0
  • 装備5.0
利用シーン
買物 ドライブ
オススメ
若者 ビギナー
特徴
操作性 カッコいい

このレビューが参考になった!

参考になった人0

クルマレビューを投稿する

※販売店レビューの投稿はこちら

CR−Z

総合評価

4.1
(193件) (「普通=3.0」が評価時の基準です)
外観のデザイン・ボディカラー 走行性能 乗り心地 価格
4.5 4.2 4.1 3.6
内装・インテリアデザイン・質感 燃費・経済性 装備
4.0 4.2 4.1

おすすめレビュー

見た目に一目惚れ、初めて買った新車

  • ホンダ /CR−Z

投稿日: 2023年08月22日

ホンダの人気車種のクルマレビューを探す

オプションからCR−Zの中古車を探す

CR−Z(ホンダ)のクルマ情報(中古車両)をオプションから簡単に車両検索できます。

CR−Zの新着物件を見る

グーネット中古車お役立ち情報 〜あなたにぴったりな1台を〜

矢印