トヨタ プリウスPHV 【確かに燃費は良い。でも運転する楽しさは・・・】のレビューをご紹介

トヨタ プリウスPHV[2013年09月]

投稿者評価

平均

確かに燃費は良い。でも運転する楽しさは・・・ 投稿日:2015年01月27日※レビューの内容は投稿時のデータです。

star star star star star 3.7

【所有期間または運転回数】
およそ1ケ月で1000Km以上乗ったので報告します


【総合評価】
この車の評価は非常に難しいです。環境にやさしく燃費を気にする方は、お勧めです。しかし、自分の手足のように車を操って素直に答えてくれることに喜びを感じる人にとってはストレスの塊になるでしょう。将来環境のことを考えさせられる車であり人生観が変わるような車でもあります。


【良い点】
燃費か電費か判りませんが、EV走行だけなら99Km毎リットルです。このEV走行は、ストレスは少ないです、HV走行の信号待ちの加速よりいいです。結構な上り坂もEVで登れます。しかし残距離が極端に早く減りますが。またHVよりEV走行を多用するように仕込まれているようです。走行音は静かです。純正のナビのオーディオはなかなか良い音質の出来が判ります。後席の背もたれを倒すだけで簡単に大きいものは積めませんがフラットになります。燃費表示も充実していてECO運転マニアにとってはチャレンジする楽しさも。内装、外装とも品質は良いと思います。シートヒーター、ステアリングヒーターは、エアコンより早く温まり毎日使っています。

【悪い点】
書ききれないぐらいありますが、これは相性の問題でもあるので、良い点でもあるかもしれません。
他にランクルやファンカーゴに乗っているので、窓ガラスの傾斜が寝ていて、ヘッドクリアランスがなく視界も悪いです。曇ったり、汚れると視認性が落ちます。シフトコンソールが邪魔で狭く感じます。乗降時にステアリングに膝が当たります。前後左右の視界はあまり良くないです。シートは街中での走行ではちょうどいいですが、下り坂のコーナーでブレーキをかけると体の傾斜がひどく、Gsのシートに交換したら収まりが良くなりました。足回りは、大変よくローリングも少なく回頭性もいいです。しかし燃費を重視しているので、相当アクセルを踏まないと信号待ちのほとんどの車に置いてきぼりになります。ただアクセルをかなり踏み込んだりパワーモードにするとそれなりの車に変身します。ファンカーゴには、ステアリングシフトがあったのでエンジンブレーキによるコーナリングの楽しさがありましたがこの車は、まったくできません。コース取りと充分な減速と加速だけです。4芯のステアリングも操作しにくいです。泥よけもないので、泥はねが目立つのでUSトヨタ製泥よけを注文しました。
充電ですが、本車は普通充電しかできないので高速道路の急速充電器は使えません。トヨタ、日産、ホンダが共同出資した充電器の普及会社が設置したマップを見ると愛知県の充電ポイント32か所のうち愛知県庁のみ、たった1か所のみが普通充電ができます。戸建てかスーパーかトヨタディーラーでしか充電できませんので購入する前に注意してください。

  • 外観4.0
  • 乗り心地3.0
  • 走行性能3.0
  • 燃費・経済性5.0
  • 価格3.0
  • 内装4.0
  • 装備4.0
利用シーン
買物 通勤通学 レジャー
オススメ
若者 シニア 男性向け
特徴
燃費 安全装備 静粛性 安定性 落ち着き

このレビューが参考になった!

参考になった人0

クルマレビューを投稿する

※販売店レビューの投稿はこちら

プリウスPHV

総合評価

4.3
(71件) (「普通=3.0」が評価時の基準です)
外観のデザイン・ボディカラー 走行性能 乗り心地 価格
4.4 4.3 4.3 3.7
内装・インテリアデザイン・質感 燃費・経済性 装備
4.0 4.7 4.3

トヨタの人気車種のクルマレビューを探す

オプションからプリウスPHVの中古車を探す

プリウスPHV(トヨタ)のクルマ情報(中古車両)をオプションから簡単に車両検索できます。

色からプリウスPHVの中古車を探す

プリウスPHV(トヨタ)のクルマ情報(中古車両)を色から簡単に車両検索できます。

プリウスPHVの新着物件を見る

モデル一覧

グーネット中古車お役立ち情報 〜あなたにぴったりな1台を〜

矢印